ゆゆゆちゃんねる

統失DTMerゆゆゆによる音楽制作ブログです。

M-audioのkeystation49を購入しました。

f:id:yupp0957:20180302185309j:plain

こんにちは。ゆゆゆです(´・ω・`)

2日ほど前にAmazonにてご覧のMIDIキーボードを購入しました。

この商品のAmazonレビューの中には

『音が出ない!』\(^o^)/

『スピーカーが無い!』\(^o^)/

『騙された!』\(^o^)/

『ちゃんと記載しろ!』\(^o^)/

という感じで、普通のキーボードと間違って買ってしまった一部購入者の断末魔が混じってました。

ちょっと可哀そうですね。

この49鍵バージョンでも1万円近くはしますから。

しかし僕が本当に驚いたのは彼らの断末魔ではなく、Amazonで買ったこの商品が何の梱包もされずに外箱にラベルが貼られた状態のまま配送されてきたことです(´・ω・`)

 

f:id:yupp0957:20180302185322j:plain

何の梱包もされてませんから当然ですが外箱は傷付いていました( ゚Д゚)

破れてる箇所や汚れや擦れが非常に目立っています。

正直こんなもの新品とはとても呼べません(-_-メ)

僕の中では本体だけでなくパッケージも含めて1つの商品だと認識しています。

なのでこれが届いたときは正直ガッカリでした。

少し楽しみにしていましたから。

でもまあ返品はしません。

許容範囲です。

アメリカのAmazonで買ったゲームソフトが内部で破壊されて届いたときの怒りに比べれば全然マシです(*´Д`)

 

f:id:yupp0957:20180302185335j:plain

これが本体です。

手前にあるコードはパソコンと接続するためのUSB。

あとは付属のピアノ音源のダウンロードコードが記された紙などが入っていました。

これを選んだ理由は予算の都合です。

つまり他の製品に比べて安かったんです。

新品の49鍵で8800円は最安じゃないでしょうか?

配送料も無料だったしAmazonポイントも700ポイントくらい貰えました。

外箱は破れてましたけど良い買い物だったと思います。

f:id:yupp0957:20180302185355j:plain

ただ作りは値段相応です。

鍵盤がぺらっぺら( ;∀;)

アコースティックピアノのタッチ感を求める方にはまるでお勧めできません。

僕もあくまでDTMの打ち込み用として割り切って購入しました。

演奏をするために作られた製品ではないことは認識しないといけません。

 

f:id:yupp0957:20180302185409j:plain

本体左部です。

ボリュームもオクターブも1タッチで簡単に切り替えられます。

まだあまり使ってないので他のボタンはよく分かりません。

説明書が付いてないのでネットでダウンロードする必要があります。

f:id:yupp0957:20180302185422j:plain

電源は本体左部の後ろ側です。

USBも同じ場所にあります。

この製品に電源アダプターはありません。

USBを通じてパソコンからの電力で作動します。

あと一応サスティンペダルを接続できます。

付属してないので別購入しないといけません。

僕はYAMAHA製のペダルがあったので使ってみましたが上手くいきませんでした。

ペダルを踏まない状態で音が保たれて、踏んだ状態にすると鍵盤を離したときに音が途切れます。

つまり真逆です。

こういうときは電源を入れるときにペダルを踏んでおくと動作が逆になるはずなんですが、これに限っては何も変わりませんでした。

ペダルは要らないという人もいるかもしれませんが、僕は欲しいのでM-audio製のペダルを1つ購入しようと思ってます。

最安で1000円くらいで売られてますので。

今日はこの辺で(^^)/