ゆゆゆちゃんねる

統失DTMerゆゆゆによる音楽制作ブログです。

フリーソフト『MuseScore2』を使ってみました。

こんにちは。ゆゆゆです(´・ω・`)

今日は『MuseScore2』というフリーソフトをダウンロードして使ってみました。

ふと思い浮かんだメロディやコードをすぐさま記録するためのソフトを探していて見つけたものです。

 

f:id:yupp0957:20180304171656j:plain

このソフトは多分ですがDAWソフトではなく楽譜制作用のソフトなのかな?って使っていて思いました。

楽譜部分をプリントアウトもできますし。

それに鍵盤楽器から音楽に入った僕としては、思い付いたメロディーやコードを五線譜上に手軽に記録できるこのソフトは今後も重宝しそうです。

ピアノロールはほんと苦手なんです( ゚Д゚)

 

f:id:yupp0957:20180304171709j:plain

音符や休符を1つ1つ打ち込むのは時間がかかりますが、MIDIキーボードがあれば作業効率も上がり時間も短縮できます。

音はオモチャのようですが再生も可能。

あとはソフト自体が非常に軽いのも特徴の1つです。

僕が今使ってるパソコンは10年位前のノートパソコンなんですが、ちゃんと動いてくれています。

あくまで記録用ですが、MIDIキーボードで打ち込めて楽譜のプリントアウトもできて無償で配布されてますから使わない手はないですね。

ちょっとしたメモ代わりに使えるソフトだと思いますb