ゆゆゆちゃんねる

統失DTMerゆゆゆによる音楽制作ブログです。

DTMの打ち込みは大変です。

こんばんは。ゆゆゆです(/・ω・)/

今作ってる曲が徐々に形になってきました。

ど素人なりに頑張っております。

曲名は「lost」です。

もともとは「存在証明」というタイトルを付けたかったのですが曲が名前負けしてしまいそうなので単純な英単語にしました。

完成したらyoutubeにupします。

こんな過疎化したブログですが完成したら聴いてやって下さいませ。

 

しかし編曲って難しいですね。

いわゆるアレンジってやつですか。

作詞や作曲と比べて費やす時間が膨大です。

自分の中でイメージを膨らませたり、時にはひとつひとつの音符を確かめるように組み立てていったり。

とにかく大変な作業です。

 

僕はすべて打ち込みで作ってるんですが、ギターを生演奏のように再現するのは本当に難しいです。

DTMやってる多くの人が共通して頭を抱える点だと思います。

ギターと一口に言っても色んな奏法があります。

それらをすべて打ち込みで再現するのは非現実的です。

不可能ではないのでしょうが、費やす時間と労力を考えたらギター音源を買うほうが現実的です。

 

ただギターのパートも大切ですがベースとドラムパートもとても重要です。

ベースはなんとかやっていけそうなんですがドラムパートでけっこう苦戦してます。

それこそひとつひとつを確かめながらの作っては消して作ってはまた消しての繰り返しです。

その試行錯誤が楽しかったりもするのですが疲労はやっぱり溜まりますね。

 

Cubaseの試用期間はまだまだあるので、その間に1曲は完成させたいと思います。