ゆゆゆちゃんねる

統失DTMerゆゆゆによる音楽制作ブログです。

部屋の中の部屋

こんにちは。ゆゆゆです(/・ω・)/

ちょうど1年くらい前に作りかけて途中で放置したブラックボックス

部屋の中の部屋。

ルームインザルーム。

つまりは室内防音室です。

f:id:yupp0957:20180320124657j:plain

買えば100万くらいするんですが自分で作れば数万円で済みます。

これを作っていたときはMTRに電子ピアノやらギターやらを繋いで音楽を作ってました。

騒音対策として、電子ピアノはヘッドフォンを付ければいいだけなんですがエレキギターはピックを思いっきり使うと生音でも結構な音量になります。

それにエレキギターエフェクターやらアンプやらに繋いで、ある程度の音量で練習しないと上達しないように思いました。

かといって毎回スタジオに通うのも億劫だったので自分の部屋の中に防音室を作ることにしたんです。

 

ただちょうどこれを作ってる最中に興味の対象が音楽から海外一人旅に移ってしまい、さらには『輸入物販を始めよう(/・ω・)/』などと迷走ここに極まれりで防音室を作りかけで放置してました。

そしてまた興味の対象が音楽に戻ったので『これどうしよう』と考えてるところです。

 

音楽制作のスタイルがMTRからDTMに変わったことでギターを弾けなくてもギターの打ち込みはできてしまいます。

歌は自分で歌うならそのときだけスタジオかカラオケに行けばいいし、ボーカロイドに歌ってもらう方法もあります。

楽曲の公開の場もネット上で行える。

なので今この部屋の中の部屋に関してはあまり必要性を感じていないのです。

むしろただでさえ狭い部屋なのに部屋の面積の1/3くらいを占領してるので邪魔にも思えます。

ただ解体して捨てるところまでは踏ん切りがつかないでいます。

 

多分それは心のどこかで誰かとバンドを組んで自分の曲でライブをしたいって気持ちが残ってるんだと思います。

だからギターの練習用にこのブラックボックスは残しておくべきなんじゃないか。

そんなふうに躊躇してます。