ゆゆゆちゃんねる

統失DTMerゆゆゆによる音楽制作ブログです。

Cubase Pro 9 体験版を使って早2週間経過

こんばんは。ゆゆゆです( ゚Д゚)

Cubase Pro 9 体験版を使い始めて2週間が経ちました。

 

 

f:id:yupp0957:20180320223255j:plain

実際に使ってみて感じた一番大きな課題はやはり単純に僕の腕が悪いという点ですかね。

 

引き出しが少ない

イメージに乏しい

アイディアも浮かばない

 

でもまあ独学のド素人の割には頑張ってるほうじゃないの?ってことにしておこうと思います。

 

僕のDTMerとしてのレベルの低さ以外でいうと、やっぱギターの音ですね。

初めから色んな音色のプリセットが入ってますが僕が思うようなギターサウンドにはなりません。

色んなパラメーターいじくってるんですけど無理でした。

Cubaseが無理なんじゃなくて僕の今の腕前では無理って話です。

どうしたもんかな。

 

来月に体験版の試用期間が切れたらお金払ってCubaseは購入するつもりです。

ただそれと別にギター音源も購入しようかと思ってます。

PROMINYのV-METALってメタル系のギター音源に最初は惹かれました。

ヘビーなギターサウンドに各種ギター奏法も打ち込み可能。

値段も2万円くらいなのでこれ良いなと。

 

ただこんなヘビーなサウンドで自分が歌うとこは想像できません。

無理です。

絶対に合わないと思いました。

却下。

 

そうして色々探した結果、ELECTRI6ITYってギター音源が一番良さそうに思えました。

値段は5万円。

ちょっとキツイです。

でも合計8本のギター音色を収録しててエフェクターやアンプシミュレーターも付属。

あらゆるギター奏法に対応してるようなので値段は高いけど失敗はしなさそう。

 

買えないこともないんですが、

 

 

・・・・ちょっと考え中です。