ゆゆゆちゃんねる

統失DTMerゆゆゆによる音楽制作ブログです。

『HALION6』の体験版をダウンロードしてみました。

 

f:id:yupp0957:20180409042211j:plain

『HALION6』はスタインバーグ社が販売してる音源です。

もともと入ってる音色だけで3000以上あります。

値段は4万円くらいなのでCubaseProと合わせたら10万円します。

DTM用のパソコンやMIDIキーボードなどを揃えるのにすでに10万は軽く超えてます。

欲しいと思う物は色々ありますが欲を出すと際限がないです。

お金がかかりすぎるので正直CubaseProも少し迷っている状態です。

『ちゃんと使いこなせもしない物にそんなにお金ばかりかけていいのか?』って。

今あるCubase leでも打ち込みは出来るんです。

必要なのはちゃんとした音源。

それで色々見てたら『HALION6』の体験版に辿り着きました。

これはCubaseProの体験版と同じで1カ月は無料で使えます。

本当はCubaseProを試用してるときに気付くべきでしたが後の祭りです。

LEで使えるか分かりませんがとりあえずダウンロードしてみました。

f:id:yupp0957:20180409042228j:plain

サイズは28GB。

ダウンロードだけで2時間以上かかりました。

これをインストールして使える状態になるまで進めたらなぜか50GB以上の容量が必要でした。

SSDの容量をオーバーしたのでインストールが途中で中断。

要らなさそうなファイルを消したりしてなんとか使える状態になりました。

 

youtube見てたらこれで結構いい感じのギターサウンドが作られてました。

ただ今日はもう疲れたのやめます。

一応CubaseLeでも音は鳴りました。