ゆゆゆちゃんねる

統失DTMerゆゆゆの音楽制作ブログです。

スタイロフォームの捨て方

f:id:yupp0957:20180808173435j:plain

スタイロフォームは家を作るときなどに断熱材として使われている発泡スチロールのような物です。僕は別の目的で使ってましたが要らなくなったので捨てることにしました。ただこれ簡単には捨てられないみたいです。

とりあえず役所に電話で問い合わせたら『家庭ゴミではないので回収できません!』って言われました。お金払っての粗大ごみでも無理だそうです。僕は大阪に住んでますが大体どこの自治体も同じ対応かもしれません。

もしこのスタイロフォームが新品同様にキレイな状態なら買い取ってくれる業者のあるようですが、うちにあるのは画像の通り汚れているので売ることはできません。有料でもいいのでなんとか処分できないかとインターネットで方法を調べたのですが方法は分かりませんでした。

そんなこんなで悪戦苦闘してたら父が仕事から帰ってきました。このスタイロフォームはもともと父が現場で要らなくなったからと持って帰ってきた物だったので父なら捨て方を知ってるかなと思って聞いてみました。したら案の定知ってました。

父がいうには『1立米8000円』だそうです。1立米(りゅうべい)はm3です。つまり1m×1m×1mで8000円。そしてそれを超えるとさらに8000円。なので僕の場合なら処分費用として16000円かかる計算になります。ちなみに引き取って来てくれたりはないようで自分で業者のところに持って行かないといけないようです。あとスタイロフォームは高さが1mを超えるのでそのままでは引き取ってくれません。半分に切っておく必要があると思います。

しかし高いですね・・。16000円か。相場は知りませんが目安としてはどこもそれくらいかかるのかもしれませんね。